仙台で中国語を勉強するなら、中国語教室マンツーマンatCafe

中国語の無料体験レッスンはこちら


★ 中国語マンツーマンatCafeで会話上達のスピードを感じてください



中国語教室 マンツーマンレッスン 仙台 オウ・アメ先生

中国語教室トップ > 講師検索トップ > 仙台の講師 > 仙台の講師

photo/1768.jpeg
No.1768 オウ・アメ 先生
更新日時:2022年12月16日
名前
王 雨 29歳
住所
宮城県 仙台市 青葉区
沿線
JR仙石線(あおば通~苦竹)
仙台市営地下鉄、バス路線の周辺:北四番丁、広瀬通、青葉通、仙台駅
職業
東北大学 大学院生
趣味
旅行、スポーツ、読書、料理
言語
北京語 英語
講師歴
6年11ヶ月
滞在歴
8年11ヶ月
JLPTは 1級
自己PR
はじめまして。
私は中国から来た留学生アメちゃんです。
来日してから6年になりました。大学で博士後期課程から日本語を専攻しましたので、専門の知識を持ち、日本語で中国の標準語を教えることができます。
また、人を助け、知っていることを人に教えることが好きです。
中国人に日本語を教えた経験があり、ビジネス会議の通訳など経験豊富です。
そして、学習者のレベルや目的に応じて、オリジナルの授業内容をデザインします。
さらに、私は外国語(日本語、英語)の勉強経験があるので、外国語を勉強する苦労をよく理解しています。
自分の勉強方法と経験を多くの人に紹介したいと思います。
中国語に興味のある方是非一緒に勉強しましょう。
レッスン方法など
生徒さんが希望する、あるいはぴったりあった教科書を使って、マンツーマンで近くのカフェ店などで授業を行います。
発音、単語から文法まで、日常会話から受験対策まで、わかりやすく説明します。
ビジネス用語など実用の中国語、中国の歴史、文化、社会のことを毎回ある程度紹介したいと思います。
外国語の勉強にとって、一番重要なのは、自信を持ち、大きな声でコミュニケーションすることであると思います。
楽しく一緒に中国語の世界で遊びましょう。
一言アドバイス
興味は一番良い先生だと思います。
自信を持ちながら、勇気出して楽しく話しましょう。
講師になった理由
外国語を勉強した経験があるので、その勉強の経験と方法を多くの人に紹介したいです。
また自分の専攻を活用したく、外国語に苦労している人を助けたいです。
レッスン可能な曜日・時間
09:00~22:00
09:00~22:00
09:00~22:00
09:00~22:00
09:00~22:00
09:00~22:00
09:00~22:00
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
『新ゼロからスタート中国語』というシリーズ
初学者に必須の「発音」と「文法」の両方をマスターできます。付属のCDは例文と単語を収録し、学習者には発音を正しく学べることができます。「発音編」で音調、子音、母音、ピンインを身につけて、「文法編」で基礎文法を段階的に積み上げていきます。わかりやすく説明で中国語の勉強に役に立ちます。

中国語の難しいところ
難しいポイントは、発音の「ピンイン」と四つの音の変化「四声」になれていないことです。日本語にはない発音、特に、舌を丸める「そり舌音」や息を強く吐き出す音「有気音」。
正しい発音方法を教えたり、何度も一緒に発音の練習をします。

生徒さんとの思い出話
私は大学三年生時に日本に参りました。先輩から日本人の高校生に中国語の先生というアルバイトを紹介してくれました。その時に、日本語専攻なのに、日本語は上手ではなかったです。自分はこの仕事できるのか、ちょっと心配していました。初めて生徒さんたちと授業した時に、ドキドキしていましたが、生徒たちは私の話しにとっても興味があった顔をしていたので、私はだんだん自信がついて、緊張がなくなりました。そういう記憶を思い出した時に、私の心が温かいです。

お勧めの旅行先
おすすめのは北京の「故宮」、紫禁城とも呼ばれた世界最大の宮殿です。ここは歴代皇帝が暮らす居住空間であり、政治の中心地でした。歴史に興味がある方におすすめします。

日中の一番の違い
日本に来た時一番驚いたことは、日本の街はゴミがないし、綺麗です。中国ではゴミ箱があちこちに設置されていなくても環境が日本より綺麗ではないです。

来日のきっかけ
日中大学国際交流奨学生選抜試験に合格し、日本の大学国文学科に三年編入生として、来日しました。
好きな有名人 = 好きな中国の芸能人は宋丹丹です。彼女は非常にユウモアな人なので、他の人に楽しませてくれます。話しが上手ですし、楽しい雰囲気を作れます。

好きな芸能人
私は四川鍋料理が好きです。
四川鍋料理は辛い火鍋料理で、日本のしゃぶしゃぶのように、火が通っていて煮込むものです。
唐辛子や山椒など調味料をたくさん入れた辛い味付けのマーラースープを煮立て、好みの食材をスープに入れて煮て食べるものです。

おすすめ中国料理
私は四川鍋料理が好きです。
四川鍋料理は辛い火鍋料理で、日本のしゃぶしゃぶのように、火が通っていて煮込むものです。
唐辛子や山椒など調味料をたくさん入れた辛い味付けのマーラースープを煮立て、好みの食材をスープに入れて煮て食べるものです。

好きなドラマなどの見所
「唐山大地震」という映画です。
「唐山大地震」は中国で起きた地震の被災した家族の生活を描く映画です。被災した家族の母と生き別れた娘の苦悩と心の軌跡、成長を描き、ラストの親子の再会シーンは涙なしにはみられないです。

今の流行語
「我不要你觉得,我要我觉得」
有名俳優がとある人気バラエテイー番組での一言です。「君がどう思うかはどうでもいい、俺がどう思うかが大事」という意味で、いじられるときに、結構良く使われます。

仙台 講師一覧に戻る
中国語を仙台で学ぶならー個人レッスン専門の 中国語教室マンツーマンatCafe
仙台の講師 地域別