今池で中国語を勉強するなら、中国語教室マンツーマンatCafe

中国語の無料体験レッスンはこちら


★ 中国語マンツーマンatCafeで会話上達のスピードを感じてください



中国語教室 マンツーマンレッスン 今池 ミズシリ・シン先生

中国語教室トップ > 講師検索トップ > 名古屋の講師 > 今池の講師

photo/1800.jpeg
No.1800 ミズシリ・シン 先生
更新日時:2021年01月24日
名前
水尻 しん 22歳
住所
名古屋市
沿線
東山線(名古屋~藤が丘)
桜通線、鶴舞線、名城線、長久手市、リニモ沿いなど
オンラインレッスン可
職業
大学生
趣味
中国の箏と料理、ダンスとバレーボール
言語
北京語
講師歴
2年8ヶ月
滞在歴
10年1ヶ月
JLPTは ネイティブレベル
自己PR
日中ハーフです!バイリンガルです。しっかり授業を構築し、中国語学習経験がゼロの方でも、わかりやすく丁寧に指導させていただきます!
→英語を扱える人口に対して中国語を扱える人口は少ないため、中国語を話せる人材はさまざまな場面で優遇されます。なので、中国語を話せることで就職や転職時に大きな武器になることがわかります。今やグローバルな人材になるためには英語は必須項目といえますが、プラスαで中国語というスキルを持っていることで、周りと一歩差をつけることができると思います!
→気軽に始められるオンラインレッスンは、楽しみながら好きな時間に中国語会話を学ぶことができ、実用的な会話を習得することができます。
→コロナウイルス感染症防止のため、授業はオンラインを組み合わせた形で展開する予定です。さまざまな目標を持っている生徒がおられると思いますが、みなさんの条件や、希望に合わせた授業内容やペースで授業を構築できたらいいなと思っています!一緒に楽しく学んで、日常会話、最終的には、ネイティブ並みに話せるように頑張りましょう!!
学歴、職歴、保有資格
中国語の個人レッスンをオンラインと対面でしています。
レッスン方法など
中国語の基礎段階から段階を経て、それぞれの目標に合わせて、十分にそれを達成できるレベルにまで指導します。
まずは、中国語の正しい発音を身につけ、基本文法を自分のものにしていきたいと思っています。
日常会話をマスターし、文で表現する力、中国語や異文化理解に関する知識も少しずつ身につけていきます。
日常会話から専門用語の飛び交うコミュニケーションに至るまで、どんな場面でも対応できるようにするのが、私のレッスンの最終目標です!
※最初の段階では、テキストを購入していただく必要はありませんが、レベルがアップするにつれて⤴、テキストを購入していただくこともあります。
→コロナウイルス感染症防止のため、授業はオンラインを組み合わせた形で展開する予定です。さまざまな目標を持っている生徒がおられると思いますが、みなさんの条件や、希望に合わせた授業内容やペースで授業を構築できたらいいなと思っています!
一緒に楽しく学んで、中国語で日常会話、最終的には、ネイティブ並みに話せるように頑張りましょう!!
一言アドバイス
レッスン中は、集中して受講しましょう!
口の形だったり、特にポイントとして挙げられた点については、必ずチェックして、記憶に留めることを意識しましょう。
学習したことを忘れないためには、レッスン後、少しでも発話練習や復習時間を作ることをおすすめします。
★更に、音楽や映画、中国ドラマ、バラエティー番組などが好きな方は好きなだけ見てください。日常的な会話がどのようなものかが自然と身につくと共に、中国への興味関心を広げることにも繋がります!
講師になった理由
自分が将来就職をするにあたって、今のうちから様々な経験を積むために、中国語講師を始めようと思いました。
自分にとっても、生徒さんにとって有意義で、成長できるような時間にしていきたいです!
レッスン可能な曜日・時間
18:00~23:00
07:00~09:30、18:00~23:00
07:00~09:30、13:00~23:00
07:00~09:30、17:00~23:00
07:00~13:00、17:00~23:00
09:00~22:00
09:00~22:00
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
「ゼロからスタート中国語 文法編・文法応用編」を使用します。文法編は、これから中国語を勉強し始めようという人が、一番初めの教材として選ぶべきテキストとしてお勧めします。とりあえず中国語の雰囲気を知りたいというレベルの学習者が、中国語の基本を大まかに学ぶことができるため、気軽に手に取ることができます。また、この教材は「文法編」と書いているものの、発音についても解説されているので、これ一冊で文法と発音の両方を勉強することができます。「文法編」の姉妹書である「文法応用編」では、基本的な文法事項を復習しつつ、中級レベルの文法を学べるので、中級者へとステップアップしたい方におすすめです。
「文法編」と「文法応用編」、「中国語単語」を合わせて活用すれば、一貫した文法学習ができるのでかなりおすすめです!

中国語の難しいところ
日本語にはない中国語独特な発音を上手に発音でできるかどうか、ルールに慣れることができるかどうかが鍵になると思います。第一に日本人は発音の「ピンイン」と4つの音の変化「四声(声調)」に慣れていないことです。日本語にはない発音、特に舌を丸める「そり舌音」や息を強く吐き出す音「有気音」。また、四声を正しく発音しないと全く違う意味になってしまい、中国人には伝わりません。
その他、漢字や文法は日本人にとって比較的やさしいですが、学習の前にポイントを抑えておくことが大切です。 中国語は、正しい発音をマスターしてしまえばどんどん上達し、楽しくなります! 何事も簡単に習得できる訳ではありません。まずは根気強くトレーニングを積み重ねること大切ではないかと思います。

生徒さんとの思い出話
中国への海外赴任が多く、何回も中国を訪れたことがあるが中国語が話せないのは不便だという生徒を担当していましたが、彼は、元々あまり覚えることが得意ではなく、発音に自信がないという。そこで、まず彼に正確な口の形の作り方をわかりやすく日本人でも理解しやすいような授業資料を準備し、丁寧に説明したところ、約一年半のレッスンを終えた後に、他の中国人のネイティブスピーカーが聞いても違和感がない発音ができるようになりました。彼から「中国に行っても、言葉が通じるようになった。先生に本当に感謝しています。」と感謝の言葉をいただいた時は、感動の涙を流したという思い出が今でも残っています。レッスンを通して自分の成長と自信にも繋がったと感じています。

お勧めの旅行先
個人的に、重慶をおすすめします。重慶は中国の内陸にある都市です。山城と呼ばれるほど高低差がある土地のため、坂道が多いのが特徴。長江と嘉陵江が交わり、ダイナミックな自然が感じられるほか、三国時代の文化遺産や中心地の夜景なども魅力です。
また、重慶は鍋料理が名物で、中でも激辛の重慶火鍋が人気です。酸菜魚(フナと漬物、唐辛子の煮物)、重慶小面(細麺とラー油を混ぜた麺料理)などの辛い料理のほか、お土産にも好まれる陳麻花(揚げ菓子)なども名物となっています。

日中の一番の違い
やはり、日本の綺麗さ、日本人の真面目さ、丁寧さに驚きました。公衆トイレがあまりにも使いやすく、トイレットペーパーが直接流せるし、私が拙い日本語で道を尋ねても、忍耐強く対応してくれました。世界中からみても、こういったところは日本の良さであり、本当にすごいなと思いました。

来日のきっかけ
父が日本人であり、自然と日本にやってきたという経緯です。

好きな芸能人
アイドルグループでtntというグループが好きでら女優さんだと赵露思が大好きです。
人柄がよく、カッコいい·可愛いのに、明るく、素直で、飾らないからです。

おすすめ中国料理
美味しくて好きな中華料理はたくさんありますが、1番は西红柿炒鸡蛋、トマトと卵の炒め物で、小さい頃から大好きです。家庭で簡単に作れるので、とてもおすすめです!

好きなドラマなどの見所
個人的に致我们单纯的小美好、琉璃、传闻中的陈芊芊といったドラマが好きで、よく見ています。
他にも定番だと、甄嬛传、琅琊榜、知否知否应是绿肥红瘦、陈情令、香蜜沉沉烬如霜などがおすすめです。

今の流行語
yyds
神!神ってる!無敵!
「永远滴神(yǒngyuǎn dīshén)」のそれぞれの頭文字を取った略語。神レベル、誰・何)もそれを越えることはできない、という意味です。
使い方:新垣结衣,yyds! (新垣結衣はyyds―神!誰にも超えられない!)

xswl
超笑える、超ウケる!
「笑死我了(xiàosǐwǒle)」の頭文字をとった略語。死ぬほど笑える、超笑える、という意味です。
使い方:哈哈哈哈哈哈哈这张照片真xswl!!(ハハハハハ、この写真xswl―死ぬほど笑える~)

u1s1
ありのままに言うと、嘘偽りなく言うと、
「有一说一(yǒuyīshuōyī)」の頭文字を取った略語。実はこの言葉自体もネット用語で、「真実を話すと、ありのまま誇張なしで話すが」という意味です。
使い方:u1s1,新垣结衣在颜值在内娱很普通吧?(u1s1―誇張なしで事実をいうけど、新垣結衣の顔面偏差値って芸能界の中ではすごく普通だよね?)

Gkd
早くやって!待ちきれない~
「搞快点(gǎokuài diǎn)」の頭文字を取った略語。「早くやって」と他人を急かしたり、待ち遠しくてたまらない気持ちを表します。
使い方:EXO将于6月7日发行新歌!gkd
EXOが6月7日に新曲がでます!gkd―待ちきれない

ssfd
ブルブル震える 
「瑟瑟发抖(sèsèfādǒu)」の頭文字を取った略語。ぶるぶる震える、という意味を表します。
では、最後に私の今の心境でひとつ。
使い方:看不懂年轻人的缩写用语,我SSFD!
若い子の略語、意味わからない~、私―SSFD(ガクブル)!

名古屋 講師一覧に戻る
中国語を今池で学ぶならー個人レッスン専門の 中国語教室マンツーマンatCafe
名古屋の講師 地域別
伏見千種今池本山藤が丘八事赤池名古屋大学鶴舞金山丸の内大曽根春日井犬山小牧尾張一宮中村公園豊田市知立刈谷三河安城岡崎豊橋常滑八田